2015年9月30日水曜日

なおるくん通信10月号

いよいよ10月です。
10月はいつも以上に、交通事故をはじめとする事故やケガに注意してください! 
なぜなら、10月は神様がいなくなってしまうからです!  
若い方は「?」と思われたかもしれませんね。
実は日本では、昔から10月のことを神無月(かんなづき)と呼んでいるんです。
つまり、神様がいなくなっちゃう月なんですね。
では、いなくなった神様はどこに行ってしまうか? というと、
島根県出雲大社に行ってしまうんです。
最近、縁結びなどで人気の出雲大社ですが、
実は、日本全国の神様が一年に一回集う、由緒ある場所でもあるんです。
ところで、日本全国から、どのくらいの数の神様が、出雲大社に集まるかご存知ですか?
「やおよろずの神様が集まる」といわれているのですが、“やおよろず”を漢字で書くと“八百万”! 
日本には、こんなにたくさんの神様がいるんですね。  
身近なありとあらゆる場所に神様がいらっしゃる。
だから、すべてのものを大切にしなければならない――こんなすばらしい日本の考え方を、引き継いでいきたいですね。 
f:id:seikotsukumasan:20150930094329p:plain

ひかり整骨院

一般社団法人むち打ち治療協会

0 件のコメント:

コメントを投稿